藤原明美
あざま共同売店

藤原明美
あざま共同売店

人の繋がりが生み出す南城の魅力

第6回目にご紹介するのは、南城市知念安座真で、「あざま共同売店」を営む、藤原明美さん。
『d design travel WORKSHOP沖縄南城』号では、キーマンのカテゴリで紹介されています。
藤原さんは、岡山、東京、愛媛、大阪、那覇の暮らしを経て、今の南城市安座真に移住。地域に必要とされる場所を…と、クラウドファンディングで「あざま共同売店」を立ち上げました。
小さな店内には、食料品、お酒、タバコ、お菓子…など、遠くへわざわざ足を運ばなくても気軽に買える日用品が揃います。そしてもうひとつの魅力は、この店が、地域の方々のコミュニティの場となっていること。撮影中も「あけみちゃん、●●はないの?」と親しみを持って呼ばれる藤原さん。日々のちょっとした声がけ、気配りのコミュニケーションが交わされる場として、安座真にあり続けてほしいお店です。壁画に描かれているのは、この地域らしさを表現したイラスト。それぞれが何を表しているのか「あざま共同売店」をおとずれ、藤原さんに尋ねてみてくださいね。

ゲストプロフィール

藤原明美(ふじわらあけみ)

あざま共同売店
住所:沖縄県南城市知念安座真3-1
電話:098-987-6122
営業:6時30分〜18時、火曜休
m.facebook.com/azamabaiten/

d design travel 編集部 × 市民参加ワークショップ
『d design travel WORKSHOP沖縄南城 』

沖縄県南城市に点在する、土地のらしさ、個性を見い出し
観光地・レストラン・ショップ・カフェ・ホテル・キーマン
という6つのカテゴリでまとめました。
地元の市民ライターがおすすめする美味しいお店、
南城の個性が詰まった手土産などもご紹介しています。